【公式】翔栄学院 八王子みなみ野教室

高校受験に特化した地域密着型の集団塾です

MENU

本当の『知性』とは?



 

 

『しかし私は、この「わからなさ」に耐える能力こそが、

知性なのではないかと思っている。

 

 

 

知性とは頭の良し悪しではないし、知識の量でもない。

 

 

何か課題を与えられたとき、大学生でも「わかんねえし、俺」と言って

投げ出してしまう人は知性がない。

 

 

 

(中略)

 

「思考の粘り」のある人は、知性があると言えるだろう。』

 

 

齋藤孝 「子供に『退屈力』をつけよ」より引用、一部省略)

 

 

先日、中学二年生の読解で出てきた文章です。

なるほどなぁ、といつも思ってしまいます。

 

 

本当に子供のためになる、「知性」。

実はこれは個人的にかなり、意識している部分でもあります。

 

 

 

こちらで答えを教えてしまうことは、簡単です。

しかし、それで身につく子供たちの能力とは、一体なんでしょうか。

 

 

 

そもそも現実の世界に、明確な「答え」などあるのでしょうか?

 

 

 

「答え」などない中、試行錯誤して自分なりの「答え」を見つけていく。

むしろ人生とは、その連続ともいえるかもしれません。

 

 

 

私は、本当の「知性」とは

この先どんなことがあろうとも、自分自身の力で

力強く生きぬいていく力のことであると思っています。

 

 

 

 

 

その力をつけるためのお手伝いが、少しでもできればいいなと考えています。