◆翔栄学院みなみ野教室の中島です。関東地方は久々にまとまった量の雪が降りましたね。気温もかなり下がりました。暖を取って体調を崩さないようにしたいものです。
◆さて、本日は「第51回衆議院議員総選挙」の投票日です。私も足元を気にしながら、無事に投票を済ませてきました。
◆選挙権がそれまで20歳だったのが18歳に引き下げられて、まもなく10年が経ちます。政治に無関心な若者が多いと言われるなか、せっかく選挙権が18歳からになったのですから、今日みたいな降雪の中であっても、ぜひ投票所に足を運んでみてください。
◆社会で教わったと思いますが、1889年(明治22年)に最初に行われた衆議院議員選挙の選挙権は「直接国税15円以上を納める25歳以上の男子」でした。これは当時の日本の人口全体に対してわずか1.1%でした。
◆その時代と比べると、今の選挙権は国民全体の80%以上を占めるわけですから、投票率が上がれば上がるほど、世の中を変える力はかなり大きいなものとなります。
◆今の時代、いろいろと思うところはありますが、ネガティブよりもポジティブに捉えたいですね。これは生徒指導も同じですね。来月からはいよいよ新学年としての授業が開講します。気合いを入れてがんばっていきます!
