【公式】翔栄学院 八王子みなみ野教室

高校受験に特化した地域密着型の集団塾です

MENU

ハイレベルテスト

翔栄学院では小4から中3の塾生全員に模擬試験を実施しております。

この模擬試験は公立小中学校の学習内容・進度に合わせた標準学力テストです。

 

そして、みなみ野教室では中2・中3年生の希望者に標準学力模試とは別の模擬試験も実施しております。

それがハイレベルテスト(旧アドバンス模試)です。難関高校受験を考えている生徒にとって最適なハイレベル問題で構成されたテストです。

標準学力模試でいつも満点に近い点数を取る生徒たちでも、ハイレベルテストでは思うように点が取れません。40点、50点を取ることもざらにあります。

しかし、それはとても良い経験だと思います。悔しい思いをすること、上には上がいると知ること、ハイレベルな問題に慣れること、これらは難関高校を受験するうえでとても重要なことです。

昨日は今年度初のハイレベルテスト試験日でした。

初めて受験する生徒たちは普段の模試とは全然違う手応えを感じたようです。

まずは目指す山の高さを知ることから始まります。

そして、その目標に向かって一歩一歩登っていく。

試験後に早速模範解答を見て自己採点する生徒たちを見ると、

今年の中2・中3生も順調に成長しているのが分かります。